2016年1月9日土曜日

季節の詩 1月ー1  我が家オリジナル冬の風物詩です!


夏ミカンの木
娘が、小学1年終了時の記念樹です。
「どうして、きれいなお花の木じゃないの?」
「食べられる木がいいもん」
あれから40年、今冬の[鈴なり」です!
この夏は、こんな具合でした。定点撮影
この春は、こんな具合でした。定点撮影
認識不足でした。
白い花はすがすがしく、
香りは道行く人の足を止め、
輝く実は、少女がこっそりもいで、抱えていき、
「おばあちゃんのお供えにするの」。
実のなる木!でかした!娘よ!
 232  310  0  385
 過去4年間の収穫個数です。
昨年の 0は、本当に心配でした。
今年は、265でギブアップ!あとは、木守りに。
 これから、冷暗所で1・2か月[追熟]させます。
その後1年分のママレード作りです。
電気炊飯器で作ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿