2016年3月14日月曜日

まさこのキルト展  早春編

*まさこのキルト 早春-1
   
[墨染桜」
深草の  野辺の桜し 心あらば
今年ばかりは
墨染めに咲け
(古今和歌集)
大ファン、京都[永楽堂]の手ぬぐいです。
昨夏、キャンプ場でチクチクしてた、
あれです。 
包みを開けて、オドロキです!
普通の手ぬぐい(下)の1.5倍なのです!
意図的に裁断か?

それとも、すごいレアものか????

今月京都に行きます!聞いてきます!

*まさこのキルト 早春-2

[春]
正方形も重宝します。
壁に、テーブルに、
中央にポスターを取り付け、看板に!

*まさこのキルト 早春-3

[サイタ サイタ!]
我が家の庭にも芽が出ました!
春は忘れずに来ました!
少し、早いのですが、待ちきれません。

*まさこのキルト 早春-4

[藍より出でて]
集めた藍の古布
中には、100年以上!
なんとか、作品にと、
精を出してます!

友人にも、
もらってもらいました!
いっぱい製作です!


祖母のモンペも投入
藍染工房の
正真正銘の藍も!
















 *まさこのキルト 早春-5

[わけありランチョンマット] 
汚れが落ちない!
もう、着られない!穴開いた!
そんな衣類のちょっときれいな部分で!
廃物利用のランチョンです。
ブラウス・布団・テーブルクロス・座布団カバー 

*まさこのキルト 早春-6

[王道 コーヒーマット] 
食器を引き立てるのは、やはり藍です!
ランチョンマットとセットです。
ツェルマットに滞在、
アルプスの山々めぐりの時です。
夕食にハウスワインを注文しました。
生産量少ながら、
スイスワインは、評判高とのことで。
これに入ってきたのです!
 震えが来ました!
さあ!戦闘開始です!

(メチャクチャ英語で、私)
「これ、大好き!」
「譲ってほしい。ボスに掛け合ってちょうだい!」

(チロルドレスのウエイトレス嬢)
「*○+×;::*□▽×○?*<>×○△・・」

(私、勝手に翻訳)
「私、聞かなかった、見なかった」
「お持ち下さい」
(翌日の夕食)また、ハウスワイン!
「私ハズバンドいる、もう1つこれほしい!」
まだ、瓶詰めのない頃、樽からこうやって
量り売りをしていたのでしょうか?
未だにこのスペルの意味不明です。

0 件のコメント:

コメントを投稿