2017年2月22日水曜日

季節の詩 2月ー3  昨年から、気になって、気になってた、展示会です!

💛
昨年暮れから、新聞広告をピンナップ、
新年を迎え、2月にやっと実現です。

 *
昔、フランス南部を旅した時、
この洞窟の近くまで行き、
荒らされ、閉鎖保護されていると聞きました。

約70年前、ある日
少年達の犬が、野原の小穴に落ちてしまった!
一人が、犬を助けにその穴に飛び込んだ!
これが、ただの穴じゃなかった!





💛
野原の地下15~30Mに、
2万~4万年前の美術館があった!


教科書でお馴染みのクロマニョン人の作品群。


国立科学博物館(上野)

レプリカの展示が、撮影OKで、ラッキーでした!



原寸大のラスコー洞窟壁画のレプリカ。

槍に刺され、内臓が飛び出ている、バイソン!

背中合わせのバイソン

記号みたいなものも見えます!牡牛の胴にも!

これが、所有権の印? 文字の始まり?
画家のサイン?識別番号の始まり?

 

💛
日本では、このずっとずっと後に、
縄文土器の歴史が、はじまるのですが、


彼らは、もう、顔料で彩色の技術がありました。
黒曜石の絵画用具も!
 *

💛
とても面白い記述があり、メモしてきました。

ハイデルベルク人
埋葬・火・木製槍
ネアンデルタール人
楽器・アクセサリー・なめし皮
骨、角製道具・女性像
クロマニヨン人
縫い針・美術品・海の漁
副葬品を入れた埋葬


💛
美術館は、まず撮影禁止。
こんな博物館の展示は、撮影許可で、
結構好きです。
お土産片手に[EIGO]のスピーチにも登場です。

0 件のコメント:

コメントを投稿