2017年8月8日火曜日

季節の詩 8月ー1 ♬われは、海の子、さすらいの~ 琵琶湖巡りの旅です。

💛
一人、パッケージツアーに参加です。
 

「皆さんに、時間・体力・気力でついて行けるか」
「私の旅らしくできるか」
これが今回の私の旅の掟。




💛
「私、移動のバスの中、絶対いねむりしません」
💀
地図・ペン・老眼鏡握りしめ、
「次は、〇〇川」
「むこう遠くに、〇〇山、あそこが、〇〇市!」
「そろそろ県境」
「あら、こう読むのね!」
「植物の種類・色、変わって来たぞ」
「実に楽しい!」


移動中・1

大好き[梓川サービスエリア]
おやきは、絶対にはずせない!
ここだけの販売、ピリ辛野沢菜
さすが安曇野、ワサビおろしも鮫皮(?)!
 お天気よければ、アルプス山脈がずら~と・・・。



移動中・2
何十年前でしょうか、
父「いまエナサン・トンネルを作っているん だ」
青春真っ只中の私「ふ~ん」(⤵)
生きていれば100歳の父も同乗してたかも。
「どうだい、オレの仕事!」



移動中・3
関ケ原に寄りましょう!

工場のトタン壁まで、関ケ原。
8.26映画[関ケ原]楽しみ


木曽三川も印象的。
日本のライン川と言われる木曽川も納得。
(木曽谷・恵那峡・濃尾平野)
 

💛
伊吹山登山(1377M)
私、高山植物の花、けっこう強いです!
(そのつもりでした)



ここは、北限の植物、南限のもの、
いりみだれて存在の山。
日本海の水分たっぷり寒気団が、
最初にぶつかる雪の山。
で、その種類・固有種半端ではない!




[イブキ〇〇〇〇]の高山植物の故郷です。







花崗岩の片麻したものが、ごろごろ。
(次回、この旅の続編を)


0 件のコメント:

コメントを投稿