2017年8月16日水曜日

季節の詩 8月ー4 ♪ 滋賀の都よ、いざ、さらば~・・・琵琶湖巡り旅4です。

💛
琵琶湖東岸 国宝彦根城



💛
天秤櫓をむすぶ[廊下橋]
闘いの時は、この橋を落して侵入を阻止。
これより内部には、行けない。
[廊下橋]無事通過、
まずはお茶室(聴鐘庵)へ。

私「NHK、直虎(静岡県)と、
ここの井伊家が繋がりません」
「NHKの虎松クンが、直政となり、
関ケ原の論功でこの地を拝領したの」

「じゃあ、虎松クンがこのお城を建てた?」
「いえ、虎松クン(直政)は、
槍の傷が悪化、若くして死去、
子供の直継が、築城に着手するの」

「残念、完成を見たかったでしょうね」
「いえいえ、本丸・西の丸・堀・石垣、
そして城下町完成まで、15以年以上」

「うわあ!そんなに?」
「その間に、大阪冬の陣、弟直孝が
藩主に代わり、そして、夏の陣」
「・・・」



💛
いよいよ本丸、天守閣へ
少年「うわ~、こんなの初めて」
私「日本、暑いでしょう?どこから?」
「ベルギー、10日間!」
 「大旅行ね、今までどこを見たの?」
「トウキョウ・カマクラ・昨日は、ニッコウ」
「日光、私のホームタウンよ、
どうだった?」
「トウショウグウ、雨にぬれ、きれいだった」
「春・秋だともっといいよ、
また来てね」
「ベルギーにも四季はあるよ、
春が好きだね」
「秋は、黄、茶色の落葉は有るけど、
写真のようなスゴイ赤はないんだ」

「私もベルギー行ったことあるよ」
「リァリー!?」
「ブルージュ、運河クルーズよかったよ」

「ブリュッセルは?」
「行ったと思うけど、チョコレートしか・・・」
 「もう一回来るべきだね」

(天守閣の階段で、天井に頭をゴツン!)
「気をつけてね、このサイズも歴史よ」



💛
私、お手柄です。コレを見落さなかった!
ガイドブックにもなかった!
城を守る兵士の生命維持に欠かせない
水と塩。 
雨水を蓄え、井戸を作り、
塩を貯蔵の曲輪。
この周辺の石垣が最も高く堅牢でした!(19M)


💛
内堀の外の井伊家下屋敷


戦乱の世が終わり、廃藩置県の明治まで、
繁栄を極めた井伊家。
歴史的に有名な井伊直弼が生まれた、
楽々園に佇む。

周辺一帯は、武家屋敷と講堂。
現在、中学・高校・大学となってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿