2016年8月12日金曜日

季節の詩 8月ー3  RIO2016・[ペルセウス流星群]、寝不足が續きます。

毎日新聞より
 *
[星の世界]結構好きで、すぐ飛びつきます。

[日本の夜が明るすぎる]

[一部の星だけでは、星座図が、役にたたない]

[カタカナ名前が身につかない]

難しいですよね!

[どうしたら、身につく?]・・・絵にしてみました。
*

面白いお話があります。

エチオピアの王・ケフェウス・その妃・カシオペア

この夫妻の娘アンドロメダ

「私の娘アンドロメダは、海の神達より美しい」

それが海の神の怒りにふれ、

アオドロメダは、海魔ティアマト(くじら)の生贄に。

海岸に鎖でつながれたアンドロメダ。

天馬ペガススにまたがった勇士・ペルセウス

妖怪メドゥサの首を片手に,

くじらを無事退治!

メダタシ・めでたし!

  💛前夜祭レポート(11日深夜)

天気・完全曇り、星ゼロ。

周辺・街路灯多し

[宇宙のチリが大気に突入、発光が流星]

ならば、星より近い。見えるかも・・・。

2時間、だめでした。

  💛本番レポート(12日深夜)

天気・もっと完全曇り、星ゼロ

庭にシート、大の字、ドリンク持参

1.5時間・・・・・・。

  💛余録

「くじら座知らない・・・。どこにどうあるの?」

「ペガススの四辺形て、何?」

「登場人物、全部絵にしてよ!」

「アンドロメダ、もっときれいに描けないの?」 


「メドゥサの首って、何よ?」
(反響多し)



牡牛・おひつじ・魚座は、この際省略位置だけ。

足のある、お化けくじら!

髪が蛇の妖怪メドゥサ、見ると石にされるとか!


ペルセウルスが、これも退治!

  
💛の夜の風物詩です。

この絵は、夏(深夜~夜明け)の配置です。

10・11月の20時の頃がこの配置になります。

河出書房・星座図鑑より

0 件のコメント:

コメントを投稿