2016年12月7日水曜日

季節の詩 12月ー2  まさこさんの冬支度、いろいろ大変です!

💛とある内科医の診察室。

インヒルエンザの予防接種です!
私の場合、10日間は腫れて、痒くて、痒くて!



💛柚子をいっぱい頂ました!柚子茶にします。
作り方簡単です!
材料これだけ!
皮をむき、千切り。
袋は、種を取り半分に。白い綿を取り除く。

よく混ぜ合わせる
容器に、最上部が氷砂糖になるよう、交互に。
1日1回、発酵を促すため、容器を振る!



💛我が家の夏ミカン、今年は花が咲きません!で、
炊飯器は、ジャム・ママレード・甘酒専用の旧式。
 *
昨年はこうでした!



💛完全無農薬野菜!冷凍しておきます。
佃煮は、混ぜご飯に!


💛鍋の季節です!塩麹と醤油麹も育てます。

*

友達1「醤油麹あと10日?私育てる、ください」

友達2「あと10日?10日たったらもらいに来る」

友達3「いっぱいほしい!私用にまた作って!」

 醤油麹、冬季は3週間以上発酵させます。

💛
 華やかな風呂敷を見つけました。

せっせとキルティング中です!間に合うか?


💛庭では、山男が奮闘中です!
儚げで、このお花は強い!

雪にも負けないで、春まで凛と生きます。


💛赤くなりました!
食卓には、鍋がデッパナシの我が家です!

0 件のコメント:

コメントを投稿