2017年5月10日水曜日

季節の詩 5月ー2 国境の「山、笑う」は、今スーパーマーケットです!私の[YAMA]

💛
5月中旬 ここ標高700Mは、
まさに今、「山、笑う」です!

6年ぶりの山菜採りです。
例の3.11のセシウム禍以来、
「山菜テンプラパーティー」も 諦めてましたが、
再開です。

国境の長いトンネルを出ると「雪国」だったの
あのスポットです。



まず、出迎えてくれるのが、キクザキイチリン


そして、ニリンソウ
もう1輪は、少し遅れて咲きます。






💛
この時期の山菜のヒーローはコレです。

コゴミフキノトウ
雪消えを待ってニョキッと成長です。


そして
ダイヤモンド級の山菜の王様がコレです!
(私個人の見解)
 

 ウ ド!
急傾斜の崖にあり、簡単には、見つかりません

老齢の山男が大はしゃぎ!

まだまだ山菜は、各種豊富ですが、
時期が少しずつずれて成長します。
ワラビ・コシアブラ・タラノメはこらから、。



💛

雪解けの魚野川。
白い山頂と駆け上がる緑の山麓の足拍子岳。
コゴミの大群落。
「山、笑う」!


雪解け水で冷やしたデザート!
背景の草はハシリドコロ(猛毒)。
いい組み合わせ!



ネコノメソウ 


💛

山菜4種で、今夜はテンプラそば

ワラビのおひたし

きんぴら風に味付けし、炊き込み・山菜おこわ。
さっと塩ゆでし、洋風調味料であえても。
ウドは、断然お刺身。
バーニャカルダーもどきも。



 途中の猿ヶ京温泉は、花盛りでした。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿