2017年12月29日金曜日

季節の詩 12月ー4 25日、Xマスが終わると、もう必死です!

💛
洋から和へ!
お正月のお飾りです。
例年、ジイ・バアだけの寂しい新年ですが、
年神様だけは見て下さるかと・・・。
先々のことも考え、松の葉っぱも刺繍糸で。これで将来山に行けなくとも、
木々をむやみに痛めることもなく・・・。
華やかな風呂敷をお正月用キルトに。
私と同い年の羽子板です。



💛



ペットボトルの水入れ。
和紙で巻いてリボン。
ヤナギとセンリョウ。

後のキルトを主役に。
今回は、
センスだけで勝負!?。
針金は、ペンキを塗り。



💛
2年近く[廊下ギャラリー]として
満艦飾のキルト展を見て頂きましたが、
来年こそは、
小粋な[しつらひ]を勉強しようと(💀)!

お子様向き
ワークショップで。
手作り羽子板。



   満開の梅の扇。

この鶴、好きです。





💛
Xマス過ぎると、恒例のこの作業開始です。

全く花が咲かない年も。
400個以上の年も。
最近は
全部とるのがオックウ。
💀
今年も大粒だけ、半数。



この1.5ヶ月で
こんなに黄色です。
今は、全く
すっぱくてダメ。




1ヶ月以上の冷暗所追熟で、甘くなります。
1年分のママレードを作ります。


10年日記に個数を記録します。
159×2と記録することにしました。

今年は、ユズが不作で、気分ダウンです。
柚子茶も発酵中、キィウィ茶も試作中。

山男氏も例年の仕事に追われる年末です。



0 件のコメント:

コメントを投稿