2016年4月8日金曜日

季節の詩  4月ー3  これだけは、絶対食べてくるぞ!  京都[TABI]-3

地図を片手に、探しあぐねて、ランチ!
これも、格別です!
大徳寺・塔頭の一つ、大慈院内の
[泉仙]の[鉄鉢精進料理] 
お坊さんが、托鉢修行に持つ、あの
[鉄鉢]
お天気良く、外の床几で。
外人さんも分かってらっしゃる!
実際は、順にひとつずつ供されるのですが、
ブログの訳を話してズラリ。感謝!



 今宮神社門前の厄除け[あぶり餅]!
若者向け観光案内書の定番
「ここはね、八百屋の娘のお玉さん、
(後の綱吉の生母・桂昌院)ゆかりの神社よ」
「玉の輿の語源は、ここなのよ」
「へえ~」
そこに、このカップル!
「おめでとうございます!」
「写真撮っていい?」「ブログ載せていい?」
(玉の輿・関係ないよね!お幸せに!)

渡月橋の畔、風流な数寄屋造りの料亭
嵐山公園[錦]の箱膳
[桜宿膳]
昔、宿屋を営んでいたので、
[箱膳]
また、ブログの訳を話し、お料理ズラリをお願い。
ベテランの和服姿の中居さん
「温かいお料理は、温かいうちに」。
「理にかなった、伝統のコース順にひとつ、ひとつ」
「それが、お客の、料理人への礼儀」
(すみません!)
京・脂取り紙の[よーじや・カフェ]

なんて、かわいんだろう!
これがないと京都旅は終われません。

0 件のコメント:

コメントを投稿