2016年11月1日火曜日

季節の詩 11月ー1 「紅葉真っ盛りを見に行くべえ・・・・」「オウ!いいね!」

💛苗場山、山麓に展開する、

多くのスキー場を結ぶゴンドラ、5481M!

スゴイ人気です。



チケット購入に長蛇!

シャトルバスに乗るのに長蛇!

キャビンを待つのに長蛇!



💛「ポピュラーはつまらん・・・・」
「松之山温泉に泊まろう!」

「松之山?・・・TVで見た婿投げの?」

「ウン」

「松之山温泉、婿投げのほかに何があるの?」

「田んぼ・森・漬物」

「?????」

愛読書が[日本の秘湯]の山男、

夏、日本一積雪の森宮野原(☆)の旅の時から、

「次は、あそこ!」・・・狙っていたらしい。


💛その松之山にある[婿投げ]がこれです!


早速、投げられ実演の、元トッカンおばさん!



 *
 松之山地方は、古来、乳幼児の死亡率が高く、

子供の健康を願う親の思いが、

多くの観音像を・・・。

 *
昔の悲しい歴史にふれ、・・・
 💛その松之山にある[森]がこれです。

 *
樹齢90年のブナ林

昭和初期、木炭用にすべて伐採され原野に。

その後、住民の手で復活、スラリと育って。
 
[緑のダム]と言われるブナです。



💛その松之山にある[田んぼ]がこれです。・・・
          ・・・実は、[棚田]で有名でした。



「どこから来なさった?」

「栃木県から、そんな遠くから、何しに?」

「棚田を撮らしてください」

「もっと、もっと上にあがらんと・・・」

 「いえいえ、ここでもういいです」
(実は、もうビビッていました、道が細くて、怖くて)


[春まで、少し骨休みできるねえ」

「いやいや、雪かきとの戦争だよ」

「やっぱり、雪は多いですか?」

「全部、持って帰ってくれていいよ・・・」


💛その松之山にある[漬物]がこれでです。

農家のお宅に突撃です!


「このへんでは、カキノモトというんよ」

「わ!かんずり!少し譲ってください!」

「ダメ!これ1年目、3年はかかるんよ」


「これなら、もう、完成だけど、」 

結局、まろやかに、ブレンドされた、

[まんまの味]・を購入

[むかご]も・・・。

これから、道の駅に出荷するのだそうです。


💛

0 件のコメント:

コメントを投稿