2018年9月18日火曜日

季節の詩・・・秋 私のキルト、この子たちの行く末が心配です

💛
私、針と糸大好き人間です!
小学時代は、母の婦人雑誌の付録の
[スタイルブック」が愛読書。
中学時代は制服なしで、
着るものすべてお手製、帽子から下着まで。
(まだまだモノがなく、大変な時代でした)


💛
パッチワークキルトにハマッテおります。
きっかけは、
家庭科の先生に手ほどきをいただいた、
30年前のピンクッション。
あとはすべて自己流!

私のパターン1
[京手ぬぐい」のキルティング

15代以上の老舗、細辻伊兵衛店の逸品。
キルト綿・裏地・気合のステッチ。
季節感を大切にします。
お月見バージョンは出張で、美容院で活躍?

今、美容院の出窓に飾られた、作品です。
さすが!美容師のカリスマ!センス⤴!


















    私のパターン2
布・針・糸で絵を描く!
型紙がありません、そこが易しく難しい。
[ヒマラヤの女の子]も評判良く,貸し出し中。



私のパターン3
日本人のパッチワークキルトを!
藍をベースに、
おばあちゃんのモンペまで総動員!
試験管に水入れ、野の花飾り!



私のパターン4
日常使いにキルトを!
プレイスマット・コースター
洗濯機洗い可・ノーアイロン・シミ抜き可!
(この日は、30℃越え、山男手伝い、文句たらたら)


💛
この子たちを引き取っていただけませんか?
私に万一が来ると、
この子たちどうなるのか・・・💀。
次回、キルト展!
果たして私にできるのか?お知らせします。







0 件のコメント:

コメントを投稿