2015年4月29日水曜日

季節の詩 4月ー6  本物の村祭りがありました。

例年29日、利根川の支流・渡良瀬川、その支流桐生川を上流へたどる、ハイキングに出ます。
 瀬音とうぐいすの競演・山魚の淵・若緑の木々

 定期バスの終点から徒歩2時間、手つかずの  谷川が、道にずっと寄り添います。
林業を生業とした集落が川沿いにあったようですが、今は庚申様だけが見守る所になってしまって
地名だけが残された所、わずかに2軒の途中の集落、そして最奥の集落・石鴨は、今桜が満開でした。(29日、標高500M位)
 この集落も現在2・3軒数名の方々がお住まいで
 お若い世代はみな市街地に、が現実とのことです。 でも今日は「石鴨天満宮」の春祭りの日です!「若宮」と呼ばれていました。
ぞくぞくと子供たち・孫たちが帰って来ました。
 さあ、これからパレードです!集合の合図です。
 手作りのこの鳴り物が必需品です。
 ハイキングで訪れた私どもまで、お赤飯・お茶・
 山菜の佃煮のおよばれにあずかりました。山椒の葉の佃煮のおいしかったこと!今度はレシピをお聞きしてきます。下界はもう深緑、標高500Mのここは、今が「山、笑う」です。私どもの心も「ふ・ふ・ふ」でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿