2016年6月17日金曜日

季節の詩 6月ー3 [山菜]・・・私どもの春のワクワクです。




山形県・飯豊山の麓から、
今年もゼンマイがどっさり届きました!
元、マタギのお宅からの定期便です。
製作中の奥様

山菜おこわ!

完成したての
藤のマットで!
 *

私どもも、山菜採りが大好きで、
春の山に、特に新潟県の山にワクワクです。
1~2ヶ月遅れで、今、春本番なのです!



ワラビです!
ただいま、重曹でアクぬき中!
ワサビ醤油のおひたしは、声を上げるほど!




我が家の完全無農薬野菜も、山菜と共演です。

  ピッケルを鍬に持ち替え、
山男の作品!
               
       
        *      
 

友達呼んで、山菜テンプラ・パーティです。

真ん中・フキノトウ
タラの芽・コシアブラ・ウド・セリ・コゴミ
(左端から、時計回り) 

💛
山男が、いそいそと、下ごしらえしてくれます。
(古代戦士が、戦利品を愛でるよう!)

  
実は、このパーティ写真、5年前のものです。

2011.3.11!

今なお、
この地域も、放射性物質の心配の渦中です。

私どもは、ガンガン食べてます、今も。
でも
よそ様には、絶対これはできません、今は。

1日も早く、元の、豊かな自然を楽しむ、
テンプラ・パーティができることを!








0 件のコメント:

コメントを投稿