2016年9月7日水曜日

季節の詩 9月ー3 JR・飯山線 県境の無人駅で下車するのが目的の旅です!?

💛
旅の1週間前

私「飯山線て、どこ?」

山男「・・・・・」__でもワクワク顔

私「無人駅になにがあるの?」

山男「・・・・・」__ますますワクワク顔

私「なんのために、途中下車するの?」

山男「・・・・・」__(心ここにあらず・・・)




長野県と新潟県の県境

長野県栄村

森宮野原駅

かわいい1車両 












💛JR飯山線・森宮野原駅に到着






下車したのは、
私どもだけ!

ススキの輝き!


改札口なし



💛森宮野原駅は、日本一の駅でした!





屋根の傾斜

北西側スゴイ!

反対側は普通 







💛日本一なら、ここは世界一ということです!


もっと寒い、低気温の地域は他にもいっぱい。

でも、氷・氷河あっても積雪は少ない。
(水分がない!)

日本列島の位置が大いに関係

周りに大大陸・大大海・日本海・そして対馬海流

これが、世界一の原因

 
💛
山男の説明が延々と、しかも何回も響きます!
(もう、少年の熱病のよう!)


冬・大大陸から、乾燥空気が、大大海めがけて。

これが、日本の季節風

日本海通過時、大量の水分吸って

その日本海、暖流・対馬海流で水蒸気盛大。

まず、前衛峰・苗場山・鳥兜山にぶつかる。

水分全部、雪!

だから、南国長野市で、冬季オリンピックできた

関東中央の山脈を越え、空っ風!


木枯らし・初雪の頃、もう一度行きます!

野沢温泉・秋山郷に泊まって!




💛やっと買えました![かぐら南蛮][かんずり]

観光案内にも載ってない[かぶら南蛮]。

店員さん「よくご存じですね」


名前だけは知っていた[かんずり]。

初体験、ご飯楽しみ!


戸隠連邦と一面のソバ畑

0 件のコメント:

コメントを投稿