2016年9月16日金曜日

季節の詩 9月ー4  ちょっと、イタリア・ベニスに遊びました!

💛
サン・マルコ広場近くのゴンドラ乗り場で。

スミマセーン!うそです!すみませーん!
(ベニスの写真、大昔。  仮面のもの、今回の扮装。)
 💛 実は、ここへ行ってきました!乃木坂です!
国立新美術館

どうしても、また、あのマリア様にお会いしたい!

仏教徒ですが、結構好きなんです。

ルネサンス・ヴェネティア絵画、最盛期の、

巨匠・ ティツィアーノの大壁画

[受胎告知]

ベニス、サン・サルバド-ル聖堂


大天使ガブリエルと、驚きの表情のマリア
普通、天使ガブリエルは、

マリアの純潔の証し、百合の花を持つのに、

すでに、彼女の胎内のイエスへの、

崇敬のポーズが、この作品の特徴とか。

さらに、

訳をまだ知らないマリアの表情も特徴。
普通、他の[受胎告知]のマリアは、

大天使から、神の子を産むことを告げられ、

それを受け入れた表情、

決意と謙譲のポーズがほとんど。


イアホーンガイド

石坂浩二氏の解説・辻井伸行氏のピアノ!


💛買いたい絵葉書をメモしながら、回っていると、

学芸員「お客様、これをお使いください」

 個人所有のペン、使用禁止ですって!


これは、昔の旅の思い出の1枚

イタリアの小学生、美術館入場のスナップ

本物の絵の前に円陣、

座り込んで、寝そべって模写!ここが学校
日本では、お借りものだから、仕方なしか。

でも、この文化の違い、考えさせられます。



💛「この図録、買いたい!でも高い、重いなあ?」

「帰るのにどうしよう」

友人が、トートバッグを買ってくれました。

私よりぐ~んと若い女性のに・・・。

赤い天使がいます!

智天使と呼ばれ、神の知恵を司り、上位の天使。

私の背中にもいてくださーい!と。

で、ただ今これを、リュックにリフォーム中です!

完成時、ここへ、アップ予定


出来上がりました!






💛これ、いかがですか?どう思います?
[キリストと姦淫の女]

なんの解説もありません!


私「エ!キリストにロマンス!?]

[それともスキャンダル!?」



群衆「捕らえた、姦通の女です。裁きを!」

キリスト「皆さん!罪を犯したことのない方、
     まず、この女に石を投げなさい。」


告発者一人、また一人と立ち去り、

ついに、女一人になり、キリストは許した。


キリストの右手は、女に祝福を。

女の目は、「あなたは、どう思った?」的。

私、なんて週刊誌的に、擦り切れていたな・・・。

スゴク反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿